知ってますか?
何か一つのことをトコトン極めようとするところには、美しさ が在るってことを

例えば、武道などでは「突き」という技一つにしろ、それを極限まで追求していくところに意味を見出します。
突きのやり方を知っているからといって、「僕は突きを知っています」な~んてことなど、とてもとても恥ずかしくて言えません。
傍から見れば、同じ様な動作で、同じことをやっているように見えても、じつは毎回違うんです。
同じように見えることに、同じではないことを見出し続けるからこそ、一見すると単調な技であっても、そこに「宇宙」を見出すことができるんですね。
つまり「美」を見出すことが出来るということです。
突きはもう知っているから、次は蹴りだ!背負い投げだ!バックドロップだ!!
そうやってあれこれと求めて、全ての技を知ったつもりになって、突きをバカにする様であれば、
そうした人は、広い海を追い求めながら、海の深さを知らない人です。
広い海の向こうに憧れるばかりで、どこに行こうが、見上げれば平等に青空が広がっているってことを知らない人です。
「井の中の蛙 大海を知らず されど空の青さを知る」
・・・だからね、僕は「井の中の蛙」であっても、一所懸命に生きている蛙は大好きです。
一所懸命に跳躍している井の中の蛙は、空の高さと空の青さを知ってますから。
世の中ってのは、いついかなる時も、あなたが知らないことばかりで溢れているってことを。
知らないことばかりであることを知っていれば
「そんなこと知っているよ」
・・・な~んてセリフは、ハッキリいって、とても恥ずかしくて言えません。
そして、知らないことばかりだからこそ、知ることに大きな喜びを見出せるようになります。
「それはもう知ってる」とかナンとか言って、自分が知っていると思い込んでいる人は、
「知ってるつもり」でいるだけです。
それは「知っている」と思い込んで、そこに自分の安心を見出しているだけなんです。
すべてを理解すると、この世界はいつでも知らないことばかりっていう事実が、本当の意味で分かるようになります。
それは謙虚になれるとも言い換えられますね。
そして謙虚になれて初めて、知らないことばかりであるこの世界を知ることに、大きな大きな喜びを見出し続けることが出来るようになるのです。
喜びを見出し続けることが出来るからこそ、あらゆる健康を創造することが出来るのです
謙虚な人ってのは、人から何か言われたときに、素直にそれを受け取ることができる人だといえます。
謙虚じゃない人ってのは、人から何か言われたときに、それを受け取ることができない人です。
謙虚になれない人。
素直になれない人。
知ってるつもりになって、目の前に在ることを知ろうとしない人。
そういう人はいつまでも同じところをグルグルと周っているばかり。
つまりいつまでも成長できないわけです。
人から何か言われても、すぐにそれを無意識にブロックしちゃうんですね。
そんな自分を知らないから、そんな自分に気づくことができないから、いつまでも損をしちゃうんです。
「あー、俺って駄目なヤツだ」 とか 「あー、なんで私は出来ないんだろう」 とか思い込んで。
それも無意識にしているので、自分がそう思ってしまう理由すら分からないんですね。
僕は全てを理解し、知らないことを知ることに大きな喜びを見出せるようになるための理を、今ここに提供しています。
それを知るのも知らないのも、あなたの自由であり、責任です。
どちらを選択してくれても結構ですが、それはあなたが選択したことであるということを理解してもらえると、僕は嬉しいですね

以下の玄米屋の裏ホームページにて、メールアドレスを入力するだけで、e-Book【太極の理】が今だけ無料でご覧いただけます。
http://rice.genmaiya-taizo.com/_source_of_the_universe/
知っていたつもりであることが、実は知らないことばかりであること。
そして、知らないことばかりであればこそ、いつでも喜びを見出せるということ。
ぜひこの機会にその事実を理解してみてはいかがでしょうか?
あなたがこの機会、このチャンスを、選択してくれることを僕は願っています

http://rice.genmaiya-taizo.com/_source_of_the_universe/
0 件のコメント:
コメントを投稿