2013年3月29日金曜日

失敗成就の王道 「○○のせい」 というお話

失敗成就の王道



※ 下のリンク先から、この記事を音声ファイルにて聴くことができます。

失敗成就の王道




このところ、僕のFBのタイムラインに

「100%自分の責任」 とか 「誰かのせいをやめると人生が好転する」

などといった文句をやたらと見かけますが、




・・・ハイ、まったくもってその通りです(笑)


まったくもってその通りなのですが、



・・・ただ、まぁ、分かってはいても、何か不快を感じた際には、自分でも気づかないまま無意識に、誰かや何かのせいにして自分の責任を逃れようとしてしまうことが少なくないんですよねー。



なんせ、そっちの方がラクですからね。



・・・でも、やっぱり自分の不快ってのを誰かや何かのせいにしてしまうと、その時の自分の「人生」の輝きは、その分だけ消え失せることになってしまいます。



ですから、自分の不快を何かのせいにしてしまっている際には、それを自分自身できちんと理解することが出来るようになると良いと思いますね。



僕はこれまでホントにあれこれと、自分の不快を人のせいにしてしまっていた愚か者でしたので、 これを読んでいるあなたには、ぜひ僕のような失敗に陥ることがないことを、心より願っています。キリッ




・・・以前、「太極の理の下では、みんな成功者」という記事を書いたこともありますが、そもそも僕は、ホントにどんな人であっても、誰であっても、皆が成功者だという風に理解しています。

(ちなみに玄米屋的思想においては、「成功」ってのは「健康」と言い換えることができますね)



だいたい成功や健康なんてものは、自分が判断するにしろ、他者から判断されるにしろ、その価値は人それぞれにバラバラですよ。



何が成功(健康)で、どうあれば成功(健康)なのか?



そんなことは本当のところは、誰にも決められないワケです。



誰にも決められないのであれば、最初っから全部成功にすればイイんですよ(笑)



そっちの方がよっぽど思いやりがあるでしょう?



成功(健康)なんてものは、人それぞれ本当に様々なカタチがありますので、誰しもに共通するようなことを見つけるのは難しいモンです。




・・・・しかしですねー、「失敗」ってヤツについては、誰しもに共通している絶対的なモノゴトがあると僕は考えています。



それってのはナンなのか?



あなたはお分かりですか?




・・・人に「失敗」という結果が生じる際に、必ず共通していること



それは「自分の不快を何かのせいにしてしまうこと」です。



自分の生を、何かや誰かの生にしてしまうこと。



・・・人はそうした行為によって、自分の人生を失ってしまうんですねー



大なり小なり、自分の人生を失い、不健康(失敗)に陥ってしまうというワケです。



ただ、逆に言えば、どんなに不快を味わっても、それを自分の生とすることが出来るのならば、その人は健全なる成功者で在り続けることが出来ている・・・




僕はそう思いますね。




つづく



※ 健康創造についてより実践的かつ濃い内容のお話は、玄米屋の無料メールセミナーの方にて継続的に行ってまいります。

玄米屋のパラメディカルヘルスセミナー オージャの理



※ フェイスブックでの友達リクエストはいつでも受付しておりますー

こうみえて意外と淋しがり屋なもんで、お気軽に申請してください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿